トピック

ホーム フォーラム TP-STRUCTに関して 産業用ロボットの製造工程

  • このトピックには0件の返信、1人の参加者があり、最後にsensawlにより8ヶ月、 1週前に更新されました。
1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #2572
    sensawl
    参加者

    今日の世界では、ロボットは非常に単純なデバイスです。何かを拾うなど、ヒトが実行する単純なタスクの一部は、ロボットにとっては少し難しいものです。人間の脳は一瞬で数千というデータを処理し、何かを拾うという行動に移します。
    人間とは異なり、ロボットは生まれるのではなく、構築されるもの。一般的な材料から産業用ロボットメーカーによって鍛造されます。ちなみに、これは、宇宙探査プログラムなどに利用されるロボットには当てはまりません。そのようなロボットは、炭素繊維やチタンなどの特殊な材料を利用しています。
    通常、ロボットアームは、鋳鉄、アルミニウム、または鋼で作られます。移動式のロボットには、床表面をしっかりとつかみ、静かに移動できるようにゴム製タイヤが装着されます。ロボットの露出部分はネオプレン製のシールドで覆われます。一方、コントローラーは、ロボットの作業スペースに近い鋼製のエンクロージャ内に設置されます。
    製造工程
    以下に、製造プロセス中に実行されるさまざまなステップをご紹介します。具体的には、設計、製造、組み立て、コントローラーとの接続、設置という手順を経ます。
    設計
    すべてのロボットは設計から始まります。このフェーズでは、到達距離、操作速度、移動経路、人間の関与、危険物など、さまざまな要因を考慮する必要があります。
    ほとんどのメーカーは、最低限の要件を満たす基本設計を持っており、これに変更を加えて、作り上げています。その他製品のように、ロボットは、設計用途以外のことは実行できません。資格のある技術者により取り扱われるときに最も効果を発揮し、プロセスと全体的なシステムは綿密に考えられています。
    製造
    設計が完了すると、サポート、アーム、支柱、土台などのさまざまな部品の製造が行われます。ロボットが転倒するのを防ぐために、土台は頑丈にする必要があります。溶接または鋳造により鍛造されます。
    ロボットの各部分をつなぎあわせる部品は、完璧なフィットのために、細部にまで注意を払って機械で加工されます。同様に、アームも最終製品に完全に調和するように製造されます。
    組み立て
    産業用ロボットは、2000を超える部位を組み合わせることで構成することができます。組み立てには、コントローラー、配線、ベアリング、油圧シリンダー、電気モーターなど、多数のパーツを用います。土台は、組み立てからテストの準備ができるまで、常にロボットを支える基盤となります。
    移動式のロボットには車軸、モーター、ホイール、バッテリーが取り付けられます。一定の場所にとどまるロボットにはこのような部品は必要ありません。可動式の支柱は、駆動モーターと連動し、土台に取り付けられます。
    コントローラーとの接続
    組み立てが完了すると、配管や配線へと進むことができます。すべての電気部品とセンサーに配線が必要になり、これを介して情報をコンピューターに伝えます。時に、アームの空いたところに、コントローラーを取り付けることもできます。
    ロボットが可動式でない場合、コントローラーは離れた場所に固定し、ケーブルでロボットに接続します。組み立てが完了すると、溶接、塗料、腐食性物質から保護するために、アームをシールドで覆うことがあります。
    設置
    これは、クライアント側で実行されます。移動を必要としないものであればボルトを使用して地面に固定しますが、可動式であれば、タスク間のスムーズな移動のために地面に配線のエッチングを行います。
    一部デザインにはビデオモジュールが組み込まれています。不動のロボットには、人がロボットに接触して怪我をしないように、部屋またはフェンスが必要です。設置が完了したら、メーカーはメンテナンスと運用のノウハウをクライアントに伝えます。
    結論
    要約すると、ロボット工学は機械市場で最も急速に発展している分野の1つです。技術の進歩により従来型のマシンはすぐに時代遅れになりがちです。しかし、日本では学習することのできる機械が生み出されていることから、近い将来に時代遅れになるという心配はいらないでしょう。

    産業用ロボットメーカー

    • このトピックはsensawlが8ヶ月、 1週前に変更しました。
    Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。
PAGETOP
Copyright © 2016 TrialPark Co.,Ltd.  All Rights Reserved.